2015年6月3日

地震で考えたこと

 週末に発生した小笠原諸島西方沖を震源とする地震では、マグニチュード8.1という極めて強いエネルギー値に驚いたところですが、人的・物的な被害がほとんど発生していない点で幸いでした。

 しかし東京周辺でも強い地震となり、高層マンションや商業施設のエレベーターが停止して避難ができなかったり、大半の鉄道がしばらく停止して駅周辺に人が溢れかえったりと、都市機能が一時的にマヒした様子が繰り返し報道されていました。

 東日本大震災から4年が経過しましたが、依然として課題は残されているような気がします。

 私もこの機会にBCP(事業継続計画)について再度考え、できることから実践することにしました。
 そこで気付いたことをお客様にご提案し、お役に立てていただこうと考えています。