2014年6月30日

便利な時代

 最近、カーナビ付きの車が出払っており、カーナビのついていない車で営業に出かけました。
 久しぶりに、地図を持って何度も頭の中で道順をシュミレーションしながら出かけていた頃を思い出しました。

 考えてみると便利な時代になったものです。
 一度も行った事の無い場所でもカーナビが案内してくれます。方向音痴の人でも地図を読めない人でも目的地に到着できます。
 パソコンやスマホの普及により、漢字を知らなくても、きれいな文書を作成する事ができ、専門家に聞かなくても、瞬時に情報を得る事ができます。

 これからの時代は、電子機器を使いこなす技術がますます重要になってくるのでしょう。反面、覚えたり、悩んだり、考えたりといった、頭を使う機会が減っているような気もします。
 そのために、新しい発想やアイディア、戦略や問題解決策が出にくくなる一面もあるのではと心配になってしまいます。

 便利な電子機器の恩恵を利用しながらも、常に考え続ける事は忘れずにいたいものです。