2013年1月21日

文書管理研修の効果

 ここ最近、私たちが実施している「文書管理のご支援」について、お問い合わせがふえているような気がします。

 どのようなご支援を求められているのか伺うと、内容もさまざまですが、共通してよくお聞きする課題(というか、悩み?)に「文書管理の重要性についての理解が不足しており、関係者に文書管理関連の指示や依頼をしても消極的な対応しか得られない」というのがあります。(みなさんは、いかがですか?)

 「文書管理の不徹底による致命的な事態に見舞われた経験がない」人が大半を占めるからなのでしょうか?
 それでも、「致命的な事態」には至らなくても、「文書を探すのに苦労した」「文書が見つからないので、仕事に影響が及んだ」というケースは、多くの人が経験しているのではないかと思われます。
 文書管理を徹底すれば、こうした事例の大半も未然に防止することができます。


 当社では、組織内の職員に「文書管理の重要性や効果」について理解を深めていただくための研修を承っております。
 「研修実施後は、職員の意識が明らかに変わった!」という喜びの声を多数いただいている、当社自慢のプログラムです。(笑)
 例年、1月から3月にかけてのこの時期はお客様からのご用命が集中いたします。ご希望の方はぜひお早めにご連絡ください!