2012年5月21日

130年ぶりの再会!

 もはや説明不要ですが、もちろん金環日食のことです。
ここ宇都宮の会社から、私も金環日食を観察してみました。

 観察用グラスを手にいざ太陽を見上げてみると、欠けていた輪郭が徐々につながり、とうとう一本の輪に・・・。
 高校生のころ、理系の科目が苦手なうえにまったくといっていいほど興味を抱かなかった私ですが、さすがに約130年ぶりの自然現象ということもあり「見ないわけにはいかない!」と鼻息もつい荒くなってしまいました(笑)

 一部の地域では雲に邪魔をされてしまったとのことですが、幸いにも宇都宮では綺麗に観察できました。
 ということで、その成果をお披露目します。(普通のデジカメで撮影したものですが・・・)