2016年10月17日

益子に行ってきました。

 益子といえば益子焼。
 前年のブログにも書いたコスモス畑を見に行ったはずなのですが、陶器のお店にいる時間の方が断然長かったという・・・。
 そして、まんまと衝動買いしてしまいました。
 もう何個目になるでしょう。いい感じのぐい呑みを買ってしまいました。

 色々な陶器を見ていると、自分の部屋には似合わないと思いつつも、この花瓶に花を飾ったら、この皿に料理をのせたら、このマグカップでコーヒーを飲んだら・・・等々、想像するのは楽しいものです。

 ちなみに陶器を買ったら使う前に、米のとぎ汁で煮るそうです。
 陶器は吸水性があるため、油分、汁気や香りがしみ込んでしまうのを防ぐ為だとか。

 さて、しっかりと煮たことだし、あとは誰かがおいしい日本酒をくれないかなと期待しているところです。