2016年9月5日

喫煙者のマナー

 私はタバコを吸うのですが、最近はめっきり肩身が狭くなりました。
 営業の合間に立ち寄るコンビニでのタバコタイムが小さな幸せですが、最近では灰皿を置かないコンビニも増えてきました。
 先日、東京に出張した時は、最近ではめずらしく広い店内が全席喫煙席という喫茶店に入って感動したものです。予約席もあり、人でごったがえしていたので、喫煙所探しは都会程切実なのでしょう。

 最近では、喫煙者のマナーも良くなり、吸い殻が落ちていることを見るのも減った気がしますが、前を走っている車が吸い殻を道路に捨てるところを見てしまったりすると、同じ喫煙者として複雑な気分になります。

 また、マナーを守っていても、気づかないうちに他の人の気分を害していることもあるのかもしれません。
 不在だったお客様から、「今日部屋に来てましたよね。タバコのにおいが残っていましたから。」と言われて、とても恥ずかしい思いをしたことが思い出されます。

 タバコを吸った後、お客様に会う前には必ず匂い消しのタブレットを食べていたり、服をかけてある部屋ではタバコを吸わないようにしていたりする先輩方の姿を見ると見習わなければと思う今日この頃です。

 当分やめることは叶いそうにありませんが、吸わない人への気遣い・・・大事にしたいと思います。