2014年12月8日

温度変化

 最近、朝夕はめっきり寒くなりました。
 宇都宮でも朝出勤しようとすると、車のフロントガラスが凍っていて、なかなか出発できないようになりました。
 暖かい部屋から寒い屋外へ、また入浴の際など、急激な温度変化にさらされる事は人体によくないと言われています。

 どうやら資料保存も同様で、以前、視聴覚資料(映画フィルム・光学ディスク・磁気テープ・レコード等)の保存に関するセミナーでも講師の方が強調していましたが、媒体毎の特長はあれど、いずれの保存に際しても、急激な温度・湿度の変化を避ける事がなにより重要という事でした。

 この時期、「健康」にも「資料保存」にも気をつけたいところです。