2013年10月28日

文書管理に関する資格いろいろ。

 今回は、文書管理に関する資格・検定についてご紹介。

●日本経営協会(NOMA)
  ファイリング・デザイナー検定
  電子化ファイリング検定
  公文書管理検定

●日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)
  文書情報管理士
  文書情報マネージャー

 詳細はそれぞれの団体のページ等で確認していただければと思いますが、ひとくちに文書管理といっても、大きく見るととても広い範囲が含まれます。
 紙文書の整理に関する手法はもちろん、マイクロ化や電子化の知識も融合させた効率的な管理手法などにについても求められています。

 また、実際の現場での運用が、教科書通りにいくかといえば、なかなか難しく、それぞれの状況に合わせて、統率力、計画力、工夫力、人間力・・・・・などなど、あらゆる+αを駆使して運用していかなければならなかったりしますが、まずは、こうした検定で、土台固めをすることも重要だと思います。