2011年3月22日

「コーヒー好き」のつぶやき

 みなさんは、一日にどのくらいコーヒーを飲みますか?

 ヘビードリンカーの私にとって、5杯を下回ることはまずありませんね。。。
朝、新聞に目を通しながら目覚めのコーヒーを1杯。
この至福の時間をなくして、私の一日は始まりません(笑)

 コーヒー豆は、とある喫茶店で自家焙煎したものを使っているのですが、お店でマスターが淹れてくれる味が再現できないのが唯一の難です。同じ豆なのに・・・。
 やはり、プロのハンドドリップには、美味しいコーヒーを淹れるテクニックが凝縮されているのですね。 
 もっぱらコーヒーメーカーに依存している以上、あきらめるしかないのでしょうか。。。